九州をさるくバイ!

知らなきゃ損!?九州の風景と旨いものを探すライダーの雑記ブログ

N県在住サラリーマンのバイクブログ。バイクツーリングやアウトドア、旅先で見つけたものなど…自由に書いていきます。

【過去の記録】九州一周3日目・・・雨はあまり進めません。

過去の記録になりますが、前回の続きになります。

www.aimanibike.work

この日のルート

佐賀市内から吉野ケ里遺跡経由、玄竹温泉 鷹取の湯、道の駅 うきは最後は日田駅です。

佐賀市松原川の河童

この日、佐賀は午前中雨でした。前の晩はネットカフェ(Cybac)に泊まりました。

※今はネットカフェ(Cybac)はありません。

ネットカフェは個室もあり、ブランケットや枕も貸し出してくれて、かなり快適ですね。11時くらいに上がったので出発。佐賀市内(松原川沿い)で、途中こんなものを見つけました。

「かっぱのみどりちゃん」だそうです。他にもお父さんかっぱ・お母さんかっぱ・お兄さんかっぱ等がいます。ここはカッパについての伝説があったとのことです。

この河童についてもっと詳しく知りたい方はこちら

駐輪場からは鳥栖方面へ出発です。燃料を入れて、セブンイレブンで昼食を買って食べていると、知らないおじさんに絡まれました。しかも昼間から酔っ払っており・・・

九州一周しているとか話をして、話が終わるとそのおっさんは自転車でどっか行きましたね・・・

吉野ケ里歴史公園

飯食って吉野ヶ里遺跡へ行きましたが、入ろうと思ったところ、入場料取られるみたいだったので今回は諦めました。

www.yoshinogari.jpたったの460円ほどですが、無職の著者にとっては残りの一人旅の予算を考えるとハードルが高かったためです。またの機会に行きたいと思いました。

とりあえず雨の遅れを取り戻すべく走ることに。

甘木を過ぎたところで再び雨になりました。ファミマがあったので休憩&一服。

弱まりつつあったが、止む気配はなかったので、合羽を着て雨仕様へ変身後に再度出発しました。とりあえず体を温めるため温泉へ。「玄竹温泉 鷹取の湯」というところに行きました。

玄竹温泉 鷹取の湯

ちくご観光案内所|玄竹温泉 鷹取の湯

こちらは天然温泉です。

泉質はアルカリ性単純泉(源泉83.6℃)効能は以下の通りです。

神経痛・冷え性

でも遅れを取り戻すため、あまりゆっくりできずでした。雨が止んでいましたので出発しました。

道の駅 うきは

道の駅うきはでトイレ休憩しました。こんな感じの道の駅です。

裏の展望台からの周りの景色はこんな感じ

とりあえずこの日は隣の大分県日田市で過ごすことに決定。すでにこのときの時刻は夕方5時を回っていました日田市街に入って、コインランドリーで洗濯。

その日は日田で飲んだりしながら、夜中3時まで遊び、その後仕方なくネカフェに泊まりました。ちなみにこの日は78kmほどしか走れませんでした。

終わりに

旅の途中で天気が悪ければ中々バイクでは進めませんね。体温も下がってくるので、温泉で体を温めるのは必須だと思います。旅の途中で体調を落としてしまっては先に進むことができなくなります。この日、使った金額は昼飯代500円、日田市内で遊んで5,000円以上は使ったと思います。